大人の夏ブラウスは素材が命!

ブラウスはきちんと感も出せればカジュアルにも着回せる優秀アイテムなので、大人の女性にとってはマストと言えます。
特に40〜50代にとっては年齢相応のレディースファッション通販の服は上品さや清潔感も演出できるので、毎シーズン1枚は買い足したいアイテム。
ただ、夏にかけてのブラウス選びで気をつけたいのが素材感。秋冬は重ね着のインナーにすることが多いためさほど素材は目立たなくとも、1枚で着こなす機会が増える夏場はあまりに安っぽい素材だと悪目立ちしてしまいます。
ファストファッション系のブラウスに多いレーヨンなどはお手入れも簡単でシワにもなりにくいですが、大人が1枚で着ると妙にペラペラな印象になることも。夏のブラウスには見た目の涼感も大切なので、コットンやリネンなど自然素材のものがおすすめです。
襟や袖口、前立てにはしっかりとアイロンを掛けることでパリッとした印象になり、着こなす側の顔写りも良くなりますよ。また、素材と同じく気をつけたいのがディテール。
レースやリボンがあしらわれたデザインは確かに大人可愛いトップスは可愛らしいですが、物によっては子供っぽく見え若作りしているようなイメージを周囲に与えてしまいます。大人のブラウスに甘さを加えたい場合、ボウタイブラウスなどエレガントなタイプを選ぶか、ディテールはシンプルだけれど淡いパステルカラーなど色味で甘さを取り入れるのが正解です。

コメントは受け付けていません。