オバ見えしないチュニックコーデは、体系を隠すコーディネートで終わらない着こなし方法を取り入れることです。
チュニックの良さは体型を隠すことが可能という点にありますが、一方で、体型を覆い隠す着こなしはオバ見えしてしまいます。なぜなら、身体のラインがはっきりと出ないということは体型が大きく見えたり崩れて見える要素になるためです。
そこで、ある程度体型を予測できるチュニックが第3者から見てオバ見えしないチュニックコーデになります。オバ見えを回避するうえでチュニックに求めるべきものはサイドスリットなど肌をある程度露出する着こなしになり、肌がある程度露出することで第3者の目には体型を隠し通そうとしていない様子が見えるのです。
ただ、チュニックの中にはあえて身体のラインをはっきりと出さないものもあり、これをあえて着用するという方法もオバ見えを回避するテクニックの一つになります。例えば、サイドスリットが無いチュニックブラウスなどはあえて体型をはっきりと見せず、太ももを隠し通したうえでレディース通販のサワは大人の女性を演出するデザインも多いです。
このようにチュニックでオバ見えを防ぐには、身体を隠さず、サイドスリットのようなものが入っているチュニックで身体のラインをある程度第3者に予測しえるものにするか、あえて体型を隠したうえで、デザインで大人を演出するチュニックブラウスを着用してオバ見えを回避するかになります。